ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの出張めし

tadamesi2007-04-28

出張先で私用延泊。
朝は地元のうどんチェーン。うまいんですが、さぬきと何が違うのかなぁ。
昼は駅売り弁当。(国鉄時代からの構内弁当業界団体加盟店による、由緒正しい)『駅弁』ではなく、JRグループの創作弁当。岡山の団体加盟店・「みよしの」の駅弁は、有名な「桃太郎の祭りずし」を始め、きつめの酢飯が主体。押し寿司系は得意でないので、例え由緒正しくても手が出せません。その点、JR西SN岡山は、みよしのとぶつからない方向で、うまいこと地場を押し出してきますね。県産品弁当も多く、助かります。春に食べたのは下津井たこめし。
今回は、「日生(ひなせ)のあなご飯」。あなごも米も煮付けもあっさりめで、卵焼きだけがしっかり濃い味。いい塩加減です。満足。
夕方、職場に顔を出したら、きちんと捕まりました。22時過ぎまで。うわーん。夕飯は、品数は多いですが、それぞれ一口ずつ。