ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

  • 朝:調理パン
  • 昼:オムライスとハンバーグ90gセット(長浜市・ゆう壱番商店街・蘭亭)
  • 夜:みかんうどん(海津市南濃町・道の駅月見の里南濃・たちばな)

昼のオムライスは、卵とケチャップライスとソースの味のバランスが絶妙。ハンバーグも自然な味で、かなりおいしいと思います。夜のは、南濃町特産のみかんを練り込んだうどん。最初、自分はみかんサラダうどん(冷やしみかんうどんに、レタス・トマト・えびフリッター、だし汁がけ)で、カミさんがみかんうどん(みかん麺のかけうどん)でした。
かけうどんの方は、個性がかなり強いので、好みが分かれると思います。ぼくはアリですが、カミさんはギブアップしてしまいました。

  • 麺があたたかい分、噛んだ後のみかん風味が強め。
  • つゆもみかん風味。
  • トッピングのみかんが暖かい。

サラダうどんの方は、かけうどんより自然な風味です。お勧めはこちら。ぼくがこちらを食べるつもりでしたが、カミさんのかけうどんと交換。

  • 麺が冷たい分、噛んだ後のみかん風味がほんのり目。
  • だし汁は白だしで、みかん風味ともマヨネーズがけとも喧嘩しない。
  • トッピングのみかんは冷凍で、冷やし麺に合う。