ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

  • 昼:担担麺ランチ(えび蒸し餃子2個、ミニサラダ)、五目海鮮麺ランチ(焼売2個、杏仁豆腐、ライチ茶)(桑名市江場屋敷・来庵)
  • 間:黒豚カツサンドハーフ、はちみつくるみパン(桑名市吉之丸・柿安グルメプラザ)

雨にたたられましたが、飯ついでに桑名の城下町エリアをぶらぶらしてきました。
タウン誌で見かけて気になっていた、中華カフェへ。開店10分で席が半分埋まっていました。担担麺は、ごま・だし・辛さ・ひき肉のバランスがすごく良くて、本格的でずっしりくるのに後味が優しく感じました。東京で、大岡山・四川屋台の(重た過ぎるくらい)ずっしり来る担担麺を食べ慣れていましたが、ここのバランスはさらにその上を行っています。メニューの数が少ないかわりに、それぞれが丁寧でおいしく感じました。
間食は、雨宿りに入った柿安で。肉屋のカツサンドですから、自家製のカツがうまいのはもちろんです。が、ここのはパンも自家製で、これまたうまい。