ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食と晩酌

今日は、石取祭*1を見物してきました。北勢線星川駅まで車で行き、西桑名駅から旧市街まで歩いていきます。14時頃、桑名の旧市街に到着すると、山車がくじ引き順へのフォーメーションラップを終えたところでした。16時半の一番車の出発まで時間があったので、商店街でかき氷。同じかき氷なら、露店で立ち食いするよりも、アーケードの和菓子屋で座って食べた方がラクで安くてうまいに決まっています。カミさんがかき氷・ぼくはシュークリーム。店先に並んでいるのはシュー皮だけで、頼んでからクリームを詰めてくれます。どちらもうまい。しかも、このアーケードの懐かしいこと!見覚えがあると思っていたら、東京荒川・ジョイフル三ノ輪商店街に雰囲気が似ているんですよね。こんなアーケードで買い物が出来る、旧市街のひとたちがうらやましい……荒川を懐かしく感じてしまいました。
夜は、珍しく発泡酒を買いました。たまにしか飲まないので、普段ならプレミアムビールを選ぶ所です。しかし、今日はむちゃくちゃ暑かったので、いっきにいける=淡くて甘くないのが欲しくて、あえて発泡酒にしました。淡いだけなら「バドワイザー」や「クアーズ」がありますから、「第○のビール」に手を出す必要はありません。が、今夜のように、「甘くない」が加わると、そうもいきません。似た路線の製品で、キリンの「淡麗グリーンラベル」というのもありますね。キリンのは、実家で飲んでみて、なぜか合わなかったのでパス。今夜のアサヒのは、怖いくらいにぐいぐいいけます。危険な酒です。キリンのせいじゃなくて、実家でのシチュエーション(振る舞い飯を食いながら)が悪くて、今夜のそれ(歩き疲れたあとの風呂上がり)のおかげかも知れません。