ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの帰省めし

新幹線待ちの時間を使って、隠れ名物・「シャチボン」を。




狭い入り口に、びっしりと並んでいる「ヤツら」。「たらこ・たらこ・たらこ」のメロディが頭に浮かんできます。シャチボン、シャチボン、たっぷりシャチボン。店員さんの許可をいただいています。ちなみに、当日の接客店員さんは女性2名。お二人とも、「ここはどこのメイドカフェですか?」と思いたくなるような、清楚でかわいらしい方でした。




昼飯はちゃんと食べたので、夫婦で一尾。ずいぶんと残酷な最期になりました。
下あごの内側にあたる部分は、非常に硬いカスタードクリームでできていました。プリンといってもいいくらいしっかりしています。それくらいでないと、上あごの重さで潰れてしまうのでしょう。