ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの留守番めし

  • 昼:辣椒らーめん、小チャーシュー飯(三重郡朝日町・らーめんEAGLE)
  • 夕:巻きにぎり(えび天、牛しぐれ煮)、春雨スープ、サラダ(ほうれん草)、餃子2人前(餃子の王将

通勤車・スペイシー100の、初回オイル交換が近づいています。ディーラーまで行ってみたら、夏休み。帰りに、近くの北海道ラーメン(札幌風のようです)の店に入り、名物の辛い麺を食べてきました。
麺は、角切りの太麺で、あまり縮れていません。食べごたえが長崎ちゃんぽんに近くて、これはこれで面白くておいしい麺です。大盛りのもやしは、適度に油が回った熱々のしゃきしゃきです。今回は辛口麺ですが、このもやしとみそスープはさぞ合うことでしょう。名物の辛口スープは……辛くて熱くて、もう汗だくになってすすります。けれど、後をひきます。もやしに味がついていないのがいいですね。名物なのに、奇をてらった感じがなくて、平均点が高い一杯でした。次は正統派のみそにしたいと思います。
夜は、スーパー惣菜と即席スープ、それに餃子。