ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

復活ごはん日記

  • 朝:シリアル、牛乳
  • 昼:蛤定食(桑名市松ノ木・歌行燈大山田店)
  • 夕:袋即席麺

昼は、久しぶりに夫婦で外食。関東にも進出しているうどん店・「歌行燈」。本店は桑名城下地区の港側にあり、独特の風情が漂います。一度は行ってみたかったのが、今回かないました。が、店は本店ではなく、最寄りの大山田店で。蛤定食には、蛤うどん・蛤梅肉の乗った冷ややっこ・ミニ蛤天丼がついてきます。めん類ののどごしや歯触りは、ひとそれぞれの好みが非常に大きいことをお断りした上で……ぼくは非常に好き。讃岐や大阪のようなはっきりした個性が好きな方には、ちょっと物足りないかも知れません。けれど、ごはんも豆腐も(買い付けでなく店で仕込んでいるそうな)おいしいし、総じて平均点が高いと感じます。