ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

復活ごはん日記

  • 昼:スパゲティ(えび・いか・野菜のサルサソース)
  • 夕:チャーハン(即席)、鶏唐揚げ2個(冷凍)、焼き餃子(桑名市桑栄町・新味覚桑名店テイクアウト生→自宅焼き)、サラダ(キャベツ、カニかま、ゆで卵)、春雨スープ(カップ

このところ、毎日せんキャベツばかり食べています。最近ハマっている食べ方は、マヨネーズ・レモン酢・黒胡椒。家庭用マヨネーズの二大ナショナルブランドといえば、キユーピーと味の素。ぼくもカミさんも、元々はプロフィール通り*1キユーピー派ですが(笑)、今の買い置きはなぜか味の素。最寄りのドラッグストアに置いてあった単身サイズが、たまたま味の素製品だったのです。酸味くっきり卵黄タイプのキユーピーに対して、味の素のは、酸味控えめ全卵タイプ。たこ焼きやお好み焼きにかける場合に限れば、酸味控えめでクリーミーな味の素の方がうまいと思います。が、野菜にかけるには酸味が足りません。そこで、今はレモン酢をかけて補っています。
キユーピーは卵*2と酢*3が自前で、一方の味の素は油*4が自前。得意を前面に押し出すと、そういう個性になるんでしょうか。や、たまたまなんでしょうから、ネタとして受け流してください。

*1:ぼくが初めて使った即席たらこパスタソースは、日清フーズの製品でした。が、ヤツ=たらこキユーピーをたっぷり部屋に住まわせてからは、その念力でキユーピー製品ばかりになっています。たらキユーの思うつぼですね。

*2:キユーピータマゴ

*3:キユーピー醸造

*4:J-オイルミルズ