ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

  • 昼:白飯、ミニ坦々麺、ミニ酢豚、サラダ、ミニ杏仁豆腐(桑名市江場・上海や)

有給休暇をとって、運転免許証の更新をしてきました。昼のミニ坦々麺は、極太縮れ麺の味噌ベースでした。これはこれでうまいんですが、ぼくの好きな坦々麺とは別の食べ物でした。良くも悪くも、日本式ラーメンと融合していたのです。日本式ラーメンから発展した麺には、日本式ラーメンのスープの方が合います。坦々麺は、角切り細打ちストレートでつるつるしない、純中国風麺の方が好きなのです。
酢豚は……肉が揚げたてなのはいいんですが、その揚げ油が少しすすけていて、いまいち。揚げたてが仇になりました。ランチでこれだけ品数が多くて安いんですから(税込692円だっけ)、多くを求めるのは酷かも知れません。実際、流行っていますし、調理場も元気がいいですしね。