ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

復活ごはん日記

産婦人科からカミさんへの、産後の食生活指導。『乳製品をとりすぎると、(赤ちゃんにとっての)母乳がおいしくなくなるので、乳製品は加工食品に含まれているものだけにして、牛乳などを個別に摂るのは避けたほうがよい』んだそうな。にわかには信じられませんが、たんぱく質もカルシウムももっぱら魚から摂って、乳製品や豆腐は避けるべきだとか。ううむ……こういう禁忌は、科学ではなく、伝承や伝統的経験のような気がしますね。これを力説する関係者のブログもありましたが、理科系のはしくれとしては、せめて統計がほしいところです。粉ミルクの開発部隊なんかは、そういうデータを持っていそうですしね*1。そんな中、理論として信じられそうなのは、「高カロリー・高脂肪食は乳腺が詰まるもとになる」というもの。まぁ、そっちはカミさん自身が専門ですから*2、彼女が自分の腑に落ちたものだけをうまく取り入れてくれれば、それでいいのかも知れません。
……で、前置きに熱中しすぎて、続きを忘れていました。こういう事情で、カミさん用に買い置いていた低脂肪乳は、もう役目がなくなってしまいました。別に買い置いていたグラタンミックスも、乳製品と脂肪の塊ですから、宙に浮いてしまいます。カミさんに食わせられないものは、ぼくが平らげるしかありません。今夜も明朝もグラタンです。うわーん。(好きだからいいけど)

*1:DHA強化粉ミルクがある位ですから、魚由来の成分は赤ちゃんのためになるのでしょうね。

*2:病院勤務経験もある管理栄養士ですが……産後の食事=母乳栄養は残念ながら守備範囲外のようです。