ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記


妻子を連れて、2/4に行った大安町のとんかつ店を再訪問。増築の(納戸を改造したような?)座敷があって、子連れならそちらがいいかも。今回は、太巻き寿司っぽく見えるかわりとんかつ。ソーセージ・チーズかまぼこ・ほうれん草・海老フライ・紅しょうがが巻いてあります。これが意外に合います。メニューの中ではかなり高めですが、食べごたえと手間を考えれば、値段だけの事はあるうまさです。

帰りに、同じ大安町のケーキ店で、名物のシュークリームの一人前サイズを*1。ホワイトデーのために、カミさんの好きなビターチョコと、スターバックスコモドドラゴン*2を買っておいたら、ケーキも欲しくなりました。娘の卵アレルギー対策で、普段は洋菓子を我慢しているカミさんにとっては、久しぶりのご褒美かもしれません。
写真のように、かぶりつかず、ポットパイの要領でシュー生地を崩し、クリームに絡めて食べるのが美味です。焼きいちごのタルトも捨てがたかったけれど……どれだけシュークリームが好きなんだ、自分。カミさんは、今はカスタードクリームはまずいので、チョコバナナタルトにしていました。

*1:レギュラーサイズは、2007年に体験済みです。

*2:低カフェインコーヒー。娘の離乳が終わっていないので。