ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

デジタルカメラを買い替えました

富士フイルムFinepix F200EXRを買いました。早速、自慢のEXR機能(シャッター半押しの時点で、露出やピントだけでなく、お勧めの画像処理を選んでくれる)で何枚か撮ってみましたが……何だか、中で機械音がします。EXRの時だけ鳴るのですが、いったい何だろう?使っているうちにわかるかも(って、説明書位読めよ)。EXRに限らず、撮影後の自動画像処理が強力だな、という印象を受けます。コンパクトカメラで撮るのは、街だったり家族だったり風景だったり……極論すれば、コンパクトカメラは、スナップをよりきれいに残すための道具だといえます。こうした機能のおかげで、撮る前にあれこれ考えず、撮る事に集中できるのはありがたいことです。皆が皆、一眼レフの撮影会のように、撮る前の思案を楽しんでいる訳ではありませんからね。もっとも、同価格帯の製品の中には、キヤノンPowerShot A2000iSのように、マニュアル設定機能を無くしたものもありますが……さすがにそこまで割り切る勇気はありませんでした。
これまで使っていた、キヤノンPowerShot A570iSは、新世代ニッケル水素充電池との相性が悪くて、電池側には余力があるのに、あっという間に電池切れ扱いされてしまい、使い勝手が悪い事この上ありませんでした。さらにその前に使っていた、京セラのFinecam SL300Rは、これまた電池の持ちが非常に悪い機種でした。今回のは新製品なので、電池の持ちに関する評判は未知数です。しかし、富士は充電器がカメラから独立しているので、かさばらないし、替え充電池を持つのも簡単なので、あまり心配していません。
1995年、自前のデジカメを初めて買いました。以来、これで何台目になるのかなぁ……。

  1. Kodak DC-20
  2. Olympus C-420L
  3. Olympus C-860L
  4. Olympus C-1
  5. Sony DSC-P7(実家所有)
  6. Olympus C-700 UltraZoom(実家所有)
  7. Kyocera Finecam SL300R
  8. Canon PowerShot A570iS
  9. Fujifilm Finepix F200EXR

……携帯電話の機種変更じゃあるまいし。