ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

スーパーでスーツを買う

早めに夕食を済ませ、スーツを買いました。手持ちの春秋用は、一番太っていた時に作った物で、サイズはB6。一時は三方詰めでしのいだものの、今では超だぶだぶ。当時のウエストは、AB6ではちょっときつい位でした。今は、AB6がちょっとだけゆるい位。今は工場勤めなので、スーツが要るのは出張の時だけ。とはいえ、1着はないとねぇ。他は……

  • AB5のサマースーツ
  • A6のパーティースーツ
  • AB6の秋冬礼服、ウエスト調節器付き
  • イージーオーダーの春夏略礼服*1

これまで、スーツは、紳士服量販店のエントリークラスばかりを買っていて、1組3万円前後使っていました。学生時代は(父の勤務先が本社総本店に近かったので)アオキ、就職してからは(独身寮から歩いて行ける)コナカ。けれど、着る機会は月1回あるかどうか。そこまでかける程でもないかもな……と考え、イオン感謝デー全品5%引きのマイカルサティで、既製スーツを買うことにしました。スーパーでスーツを買うのは初めてです。特売のマイカルオリジナルのと、正札のメーカー品とで、迷う事数十分。メーカー品を選びました。決めては糸のほつれ。それでも19000円かかるんですから、安くはありませんね。

*1:結納返しとして、義父からいただいたもの。自分じゃ買えません……。