ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

Mac miniにワンセグチューナをつないだよ


連休最終日。自分の居室にデジタルテレビを引く算段をいろいろと考えましたが、Mac miniとの相性で絞り込むと、USBワンセグチューナしか残りませんでした。*1
選んだのは、バッファローMac/Windows両対応品。4GBのストレージ領域がありますが、Mac miniからの認識は不安定。当てにして録画エリアに指定したら、タイマー起動時に認識されず、エラー。それにしても、Mac対応品だというだけで、同じスペックでも値段がかなり上がるんですよね。だって、Windows専用品のフルセグチューナより高価なんですよ!Windows専用品をBootCampで使うのも手ですが、それだと「あ、録ろうか」と思った時の敷居が高くて、意味がありません。フルセグチューナと比べてよいところは、(ワンセグ著作権保護が緩いのか)音声をデジタル出力してくれること。音声は、光デジタルでMA-700Uに入れて聴いているので、助かります。
娘が幼稚園に上がる頃には、居間のブラウン管テレビを液晶に置き換えて、このMac miniをリビングPCにしているはず。その時には、ノートにしよう……。

*1:Mac用フルセグチューナは、ピクセラ・アイオーの2社とも、ディスプレイ出力の著作権保護ロジックをさぼっているのか、一部のApple純正品のような、HDCP非対応のデジタル専用ディスプレイの存在を嫌っているのか、一体型の内蔵ディスプレイのみ対応保証という状態。内蔵ディスプレイの無い、Mac ProMac miniは動作保証外です。多分、HDCP対応デジタルや、アナログ接続なら大丈夫な気もしますが、2万円はたいて博打を打つのはちょっと……。