ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記


一泊二日で、伊勢二見までドライブしました。昼は、サービスエリアの飯。写真は、カミさんが頼んだ、手こね寿司と伊勢うどんのセット。午後には二見に到着。賓日館*1に行ったら、入館無料で太平洋戦争特集展示をしていました。メインは、日米開戦前・渋沢人形交換の、三重代表里帰り。妻子が新聞社からモデル撮影をされていました。*2
今回は、宿泊費を奮発して*3、二見夫婦岩の目の前に泊まりました。玄関土間から先は全て畳か板敷きで、段差の全く無い、バリアフリー設計の和風旅館です。バリアフリーは、乳幼児連れにも強い味方。さらに、高級旅館のお約束=家族風呂・部屋食も味方につけていますから、これはもう最高の骨休め。夕食は、写真分が前半。ビールが進んで、後半分の画像はありませんが……よいものをたらふく食べるぜいたくを、十分味わえました。

*1:廃業した、皇族御用達高級旅館の歴史的建物を利用した、公的資料館。

*2:後日、桑名中央図書館で14日付朝刊を確認したところ、よその小さい姉妹と人形の写真が採用されていました。

*3:桑名〜東京間の夫婦往復交通費くらい。