ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記

伯父が亡くなりました。葬儀に参列するため、仕事を休んで大阪へ。もし昨日までの熱がインフルエンザだったら、とんだ不義理をするところでした。助かった。斎場は京阪沿線でした。行きはスピード重視で、名古屋〜東海道新幹線〜京都経由。帰りは値段と乗換駅の巨大アヒルに釣られて、近鉄経由で桑名へ。急がなければ、近鉄は安くていいな*1。京都駅・名古屋駅名鉄バスセンターの喧騒を避けられるのも嬉しい。
夕飯は、なんばウォークで買って、温かいうちに近鉄車内で。もう1軒のうなぎ屋は「東京風」を謳っていましたが、こちらは関西風でした。皮も脂もしっかり。自分は東京育ちなので、どうせ大阪で食べるなら関西風の方がありがたいですね。地物食べなきゃね。温かいうちに食べてよかった*2

*1:自宅バス停から斎場のある駅まで、行きはEX-ICを使っても6000円超、帰りは全てプロパーで約4500円。約25%違います。ただし、東海道新幹線は速いし、本数も圧倒的です。

*2:脂がしっかりしている分、関西風は東京風と比べて、冷めると重たいそうなので。