ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記

名古屋出張最終日。昨日までの熱田を離れ、今日は市の東端・藤が丘へ行きました。ロードサイドのチェーン店もいいんですが、せっかくなので地元店に入ってみました。いかにもカミさんが気に入りそうな造りのパスタ店。写真を見せたらうらやましがられました。お客さんも女性ばかりで、住宅地・藤が丘〜長久手の奥様方が集まる雰囲気でした。で、このスパゲティは……昔実家で、ぼくがサッポロ一番塩ラーメンを作るときに好んで入れていた具ばかり。麺もスパゲティにしては柔らかめだったので、まさにその懐かしい味になりました。すりごまとマーガリンが欲しい。
で……フロアー担当の店員さんが、やたら若くてたどたどしいな……と思って店を出たら、張り紙に気付きました。近所の中学校の勤労体験生を受け入れていたようです。バイト嬢だと思っていたフロアーの若い女性は、中学生だったのです!そりゃ若いわな。うちの近所の地元系外食店でも、同じような地域貢献をしています。そこも、今回の店も、お客さん=地元の奥様方の支持と協力があっての繁盛なのかも知れません。
夜はレトルトハンバーグ。あとデパート見切りのかき揚げ。かき揚げ4枚+小海老天付きで300円。