ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

解決:バッファローNAS Navigator 2.19のMac OS X 10.6 Snow Leopard非互換問題(4)

昨年12月、アプリケーション「NAS Navigator」のアップデート*1があったようです。ファームウェア改良でいくもんだと思い込んで、ファームウェアの更新ばかりチェックしていましたが……どうやら、アプリケーションの改良だけで不具合を解消できたようです。そりゃそうだよな……これを潰せないと、新製品をMac対応にできないもんな。
ファームウェアが旧バージョンの方は、そちらもアップデートしておくとよいでしょう。残念ながらWindows環境が必要なので、お好みで。アップデート後は、若干動作がきびきびしたように感じます。うちでは、アプリケーションもファームウェアも最新にして、本体電源を「AUTO」*2にしたら、Macに連動してON/OFFしてくれるようになりました。
過去の(名無しの賢者様による)検証プロセスは、その1/その2/その3をごらん下さい。

*1:2010年3月現在の最新版は、NAS Navigator 2.36です。これを書いた当時のバージョンは2.33でしたが、3月に入って症状が再発しています。

*2:一定時間NAS Navigatorからの信号がないと、自動的に電源が切れる、いわゆる省エネモード。