ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記

  • 昼:味噌ラーメン、白飯、サラダ、ミニ青菜まん(桑名市桜通・胡桃庵)

昼は、坂の中腹にある、車を止めにくそうでパスしていた店へ。実は、先週、カミさんが車を自損して、修理のために事故車でディーラーまで行って、バスで帰ってきました。白味噌は、甘くていい香りですね。にんにくを入れたくなる(ジャンキーな(笑))気持ちをぐっと抑えて、優しい味を堪能しました。無化調で、優しさが引き立ちます。セットの点心は、「肉まんだよね、きっと」と思ってかじったら、中はいい香りの青菜炒めでした。これまた意外。
夜は麻婆なす。カミさんに要望は入れたけれど、中華炒めはやはり店のできたてにはかないませんね。火力・調理器具、そして何より、(娘の夕飯を別に作らないといけないので、台所のやりくり上)一気通貫では作れず、二度三度火を入れないとダメな現状。さびしい。