ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記


今日は、名古屋市街へ外出。午前中は、松坂屋本店で娘を預かり、カミさんがジブリ展を見ている間に、地下食品街で両親へ贈る酒を選びました。妻子と合流し、娘にスパゲティを食べさせようと思って入った店が……何だか高級そう。けれど、それだけのことはあって、トマトパスタから唐辛子を抜いてくれたり、パンのおかわりが出来たり、ランチドリンクなのにカプチーノにミルクアートを描いてくれたり、色々うれしい店でした。娘のトマトソースも、ぼくのラザニアも、トマトのうま味に自信があるのか、薄味でしつこくない味付けでした。
松坂屋で妻子と別れた後は、はらドーナッツ→大須経由でナゴヤドームへ。ドラゴンズ×ライオンズ戦をじっくり見て、名駅で祝杯。地下街のカウンターだけの串揚げ店。ビールはサッポロ縛りなだけあって、飲食店でもなかなか見かけない「赤星」=サッポロラガービールだけでなく、何とヱビススタウトクリーミートップまで飲めるみたい。勇気を出して入ってみました。濃いのにすごく柔らかくて、黒ビールなのにするする入ってしまいます*1。周りのお客さんは、競馬ファンのおじさんおばさんが多いようで、黙って席についても「赤星」が出てくる常連さんも。興味深い空気でした。ビールを飲み切った頃に、揚げたての串盛り・生キャベツ・味噌だれ、それに白飯と味噌汁。素晴らしい。
というわけで、休日を満喫してきました。その分ちょっと疲れているかも。

*1:ちなみに、ここのお店の場合、泡がかなり多めなせいか、同じサイズを黒ラベルで頼むのより安め。