ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記

東京出張から帰宅。昼は、職場に近い予約制の食堂へ。街のおば様方が趣味でやっているので、採算が疑問になるくらい量が多くて質もよいかわり、出食が遅くて昼休みに間に合わなかったり……といった店。なので、今では原則予約制になっていて、看板はいつでも「CLOSED」。
夜は、後輩を連れて、名古屋駅太閤口からすぐの店で。自分自身は何度か食べていて、口コミでもそこそこ評判のよいところだったので、二人で入りました。が、隣りの客が、スープを思い切り周りにはね上げて、謝りもせずに出て行きました。ぼくらと反対側のお客さんは、右の二の腕や眼鏡に「被弾」していました。夜の椿町=出張者向けの色街、という治安が低めな土地柄もあって、ちょっと怖い思い。店のせいじゃないんだけど……。