ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記

昼は、桑名駅前周辺で、気になっているワインバー*1のランチ営業を偵察。桑名駅前は、「てっぺん」(ののれん分け店?)が成功して以来、飲み屋系が元気を盛り返しているようです。この店も、近くの和風居酒屋の別業態のようですしね。ですが、おしゃれな店内に意を決して入ってみたものの、開店間も無いせいか、数分待っても店員が現れません。今日はパンフレットを取って帰っただけ。夕方早いうちに、一人でカウンターで飲もう。
仕方なく、出張宿泊時代に何度か入ったチェーン店へ。おかずラー油系は、チェーン*2ならスケールメリットが出るし、楽な人気メニューかも知れませんね。それより何より、今日はグラスビール(中身はスーパードライ)がおいしかった!見よ、この完璧なたたずまい!独身電車通勤族の間では、夜の居酒屋通いをラーメンチェーンに切り替える節約が流行っているそうですが*3、わかる気もします。夕飯も同時に済んで、値段は居酒屋の半分だもんなぁ。夜はそうめん。

*1:といっても、目当てはワインじゃなくて、ヱビスクリーミートップとハワイビール。

*2:ちなみにここはゼンショー系。

*3:関東では、日高屋が伸びているといいますね。