ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

球界全体の発展のためには

やっぱり,ジャイアンツのオーナーが交代するのが一番の道でしょうか。
彼も一時手を染めたプロサッカーにしても…彼がオーナー権限を投げ出して,チームを子会社*1に任せっきりにして以来,確かにチームそのもの*2は一時的に弱くなり,ブーム性の人気は去りました。チームが川崎・等々力を捨てる,というのも…発表当時の武蔵小杉駅フロンターレ一色*3で,ぼくがアルバイトをしていた塾でも,男子生徒の文具はヴェルディフロンターレでわかれちゃったくらい。でも,結局は尻すぼみでいつのかにか飛田給に行っている…といった感じ。
が,その後もリーグは緊張感を持って運営されているように感じます。サッカーの場合,トップ*4が彼のわがままをかたくなに突っぱね続けたのがよかったんだと思います。
そんな中。

  1. http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-031103-0009.html
  2. http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-031103-0006.html

一つ目は…さすが,パ・リーグの生き証人・バファローズ*5の生え抜き。あなたが言わずに誰が言う!
二つ目は…今のコミッショナーの川島さんって,セ・リーグ会長経験者でしょう?会長当時に持っていたラジオ番組を聴いたことがありますが…この人じゃだめ。サッカーの川淵みたいにはなれませんよ。無理無理。川島さんにも一緒に引退してもらいましょうかねぇ。

*1:もちろん日本テレビのこと。

*2:もちろん東京ヴェルディのこと。

*3:こっちは,富士通川崎が母体で,正真正銘の地元。

*4:もちろん川淵キャプテンのこと

*5:リーグ創設以来,オーナーが変わっていないのはバファローズ近鉄)だけです。