ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

特殊法人改革

既に走り出した,第1弾。そのうち,明るい材料は産業技術総合研究所(旧工業技術院)の成功,暗い材料は,おなじみ・日本道路公団のすったもんだ。もっとも,産総研の場合は,続く国立大学の法人化の先べんでもあるわけで,とくに理系学部関係者からはあつい注目を浴びていました。
続いて第2弾が控えていますが…明るい材料は営団地下鉄*1の株式会社化。
寂しい材料は…国営奨学金営団体の統合。いくつかの特殊法人がこれをやっていましたが…まさか,吸収されてなくなるのが日本育英会だとはなぁ。ぼくはいま,月に20000円弱の返還を抱えています。父共々ほんとにお世話になったんですが…じきに,返還金受付の新団体から案内が届くことでしょう。

*1:東京の地下鉄運営団体のひとつ。営団とは,戦前多くつくられた,主に戦争遂行のための特殊法人。そのため終戦時にほとんどが解体されました。帝都高速度交通営団営団地下鉄は,その中の唯一の生き残り。現在は,国と東京都が出資者で,国鉄は分割民営化の際に資本を引き上げています。