ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

もう潮時かなぁ

日本プロ野球ですが…もういいかな,という気がしています。ここを開く前からやっていたページで「債権者は神様です」というのを書いたことがありました。
ほんとそうだもんなぁ。小久保を出すっていうのと,中内氏がホークスの権利のほとんどをダイエー本体の再建役員たちに奪われ,いわゆる「雇われオーナー」になってしまったのと,時期が非常に近いんですよね。そりゃ,会見で中内氏も泣くわなぁ。本体が,雇われオーナーであるところの彼を汚れ役にした,と考えれば,合点があいそうです。
再建役員のボス・本社の高木氏がナベツネ大権現を詣で,売却についていろいろ聞いた,ってのもありますし。
一時は,本体の社長が汚れ役=身売りも,という事態もありましたが,ライオンズを奪われたトラウマに今なお悩む福岡で,それをやったら本体は福岡で商売を出来なくなってしまいます。…だからといって,雇われオーナーに泥をかぶせ,あくまで球団の問題,としてしまうのはねぇ。
正直萎えました。
下手をすると,大映の倒産→球場債権者(国際興業)のドライな対応→オリオンズ,ジプシー球団に…という地獄の再来もあり得そうな…そんな様子は見たくありません。