ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

スパイ大作戦

無事,CD-Rの換装も終え,ScanSnap!のセットアップを完了。これ,速いわ…しかも,ルーチンでもらくらくスキャンできそう。立て替え分も返してもらったし…。
そして…手許には,PC100の64MBメモリが1枚。
ぼくの隣の机の先輩のマシンは,i810系のPentium III 1GHz,メモリ128MB,という,数年前なら結構まともな構成。ただし…OSがWindows ME,ということで…メモリ管理がむちゃくちゃ下手なシステムなわけです。で,この64MBを献上して192MBにすれば,かなりましになるかな,と考えていました。
午後,先輩が出張へ。マシンを立ち上げ,現状でのメモリ状態をチェックすると…物理メモリを,システムと常駐アプリで全部食いつぶしていました。これじゃ,PowerPoint XPなんてまともに動くはずはありません!よくこんなんで1か月スライドを作り続けていたもんです…。*1
ついでに…ISP関係のファイルや常駐アプリを消してしまえば,少しは軽くなるだろうか…と思い,その筋のファイルを消しにかかります。すると…ソルトレークオリンピック当時の,松下の宣伝アプリ(浜崎あゆみ嬢のデスクトップクロック)やら,起動の度に時刻を合わせてくれるアプリやら…ん!?うちの会社,NTPはファイヤーウォールを通れない設定のはずだよなぁ。こういうアプリを使っても無駄なはずなのに…と,フォルダをいろいろ見てみたら…ん?「Gator」!?
スパイウェア,キターッ!!
その時刻合わせのアプリが,Gatorを一緒に仕込んだようです。そしたら…駆除あるのみ。
検索で「アダルトサイト被害対策…」というサイトにぶつかりました。そこで駆除法を見ていたら…後ろから所長サマが!!や,違うんですってば…アダルトサイトなんて見ていませんってば…。*2そんなこんなで,駆除ツールを見つけ,早速かけてみたら…出るわ出るわ。疑わしいCookieから,バイナリから,システムファイルの改ざんから…100件近く。*3残っていたGatorのログには,去年の9月から今日までのログオン履歴が。しかも,駆除ツールの検索をかけたときなんて,「駆除ツールをお探しですか?」なんてポップアップが出てくるし…これって,Gator最大の売りであるところの,「頼みもしないのに,見たいサイトの商売敵を勧めてくる」っていうアレですよね?
さらに…先輩のPCの画面を隣から見ていて,ウイルス対策ソフトのアップデート通知をしばらく見ていないことに気づきました。設定を見てみると…プロキシサーバの指定が違っていました。システム担当推奨の公式プロキシではなく,以前過渡的に置かれたプロキシのアドレスが…最後のアップデートは9月。…うちの勤務先では,9月に大掛かりなIPアドレス変更*4があったんですが…。IP変更で,そのプロキシに届かなくなっていたようです。OS側は公式プロキシを設定していたので,普段の仕事には支障なかったんですが…どうして,ウイルス対策ソフトはOSとは独立にプロキシ設定を持っているんでしょう?なんか理由があるのかなぁ?わからん…。

*1:先輩は,先月末に役員への御前発表を済ませたばかりでした。

*2:そんなことをしたところで,WebSenseではじかれて,「あんたアレなページ見に行こうとしたでしょ」とシステム担当に目をつけられるのがオチ。なので,先輩もシロ。

*3:自分のもかけてみました。ゼロだろう!と高をくくっていたら,6件。うち2件はWindows Mediaがらみの認証,2件はweb広告会社のバナー表示用のCookie,1件は不明,残り1件がGator関係。危ない危ない…。

*4:IPの体系が,勤務地固定から個人固定に組み替わりました。ノートPCを持っての異動と,TCP/IPを要求する周辺機器の増加に対応するため。