ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ああ無常

東北本線尾久駅で降りて,部屋に戻ってから,以前の勤務地・東京研究所へ。本陣から歩いて5分くらい離れた別棟に,薬剤師のおばあさまが詰めている部屋があるんですが…きょうは,そこに産業医の先生と看護師のおばさまが出張してくれる日。フルセットで診療が受けられます。
とりあえず血液検査をして,結果を見てから,ということになりました。どうやら,幼いときのアレルギー症状が,この異動でぶり返して,治る暇も無くアレルギー性皮膚炎が起き続けているのではないか,ということ。
その別棟に,法規制遵守のためのサポートメンバーが詰める小部屋があります。ここのメンバーは,偶然にも全員がうちの部署の経験者。お願いして,今週いっぱいはそこで仕事をさせてもらうようにしました。部屋じゃダレるし,部署の事情をよく知っているだけに,話も早い,と。
…けど…煮詰まってきますね。人的なストレスはないものの…やっぱり考えますよね。「もう実験職からは外されるんだろうなぁ」とか,「強制異動で,前の部署に戻されたらどうしよう…そうなったら会社を辞めなきゃ*1…次の仕事なんてあるのかなぁ…。」なんて。

*1:絶対に合わない,とわかっているひとがいるところに置かれるのは,本当にいやなもんです。