ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

新たな散財

ええと…これまで使っていたミニミニコンポが…接点異常を起こしています。きっと,筐体の中で基盤がたわんで,接触すべきスイッチのとなりのが導通してしまっている,って状態でしょう。火を吹くのも怖いんで,なんかの機会に買い替えようと思っていました。…そこに,年末ジャンボ宝くじのラッキー賞,そして,異動で払い戻す定期券の差額*1…臨時収入です。いっそ,パソコン向きのアンプを買って,実家で死蔵されているMDレコーダをつなげば,元のコンポ並みの性能にはなるんじゃないか,と思い立ちました。
…ところが。いま,PC対応のアンプをつくっているのは,オンキョーくらいのもので,しかも上位機種*2Mac非対応。Mac対応の下位機種*3ヤマハの中古品と比べて散々悩んで,なぜか警報器まで鳴らして*4,結局決めたのはオンキョーの上位機種。まぁ,Macとは光デジタルケーブルでつなげばいいわけだし。
ということで,USBポートはWindows機のためにとってあります。まだ,Windows機からの接続テストはしていません。とりあえずは,死蔵しているMDをMacにコピーする作業をテスト中なのでした。

*1:会社からは10月1日から6か月分の交通費をもらっていますが,ぼくはなぜか,一昨年の異動のとき,最初に1か月定期を買ってしまいました。そのせいで,いま持っている定期は11月5日始まりの6か月。払い戻して,会社に1〜3月の3か月分の差額を返すと,最初に持ち出した1か月分の一部が帰ってくるのです。

*2:MA-700U。5.1チャンネル対応・チューナー付きで,USB経由でWindows機へのエアチェックも可能。

*3:MA-500U。2チャンネル対応・チューナーなしで,PCへの録音機能がない。

*4:ぼくが展示物を手に取って,箱の能書きを読もうとすると…なぜだ…