ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

260曲!?

東北本線尾久駅を通勤に利用するのも,明日が最後。「そういえば,尾久駅上野駅の間・日暮里駅にも,昔は*1東北本線のホームがあったんだよな…けど,なくなったのはいつだっけ?」なんて思って,検索をしてみたら…こんなサイトにぶつかりました。
駅の発車オルゴールって,JR東日本だけでも260曲以上もあるんですね。在来線車輌の車載オルゴールまで再現してくれるとは…もう感激。
東海道・山陽新幹線の車載オルゴールがつい最近変わった,とのことで聴いてみると…「アンビシャスジャパン」(JR東海所属車)と「いい日旅立ち」(JR西日本所属車)でした…何のひねりもありゃしない(苦笑)。

*1:山手線・京浜東北線常磐緩行線・同快速線京成電鉄本線に加えて。