ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

待ちに待ってた

ぼくがここ数年愛用しているマウスは,エレコムのpop grast。大きさ・色のバリエーションというだけでなく,つや消しゴムっぽい表面の仕上げが,握っていて心地よいのです。
PCデスクが狭くなったんで,そろそろマウスをワイヤレスにしようかなぁ,と思っていたところ,そのpop grastのワイヤレス版が出ているじゃありませんか!…けど,例によってMac用のドライバはなし。ワイヤード版のpop grastも,発売当初はWindows専用でしたから,いつかはMac用のドライバを出してくれるんじゃないか,と期待しつつ,ショップのマウス売り場を通るたびにチェックをしていました。Microsoftや,サンワサプライロジクールといった,他のマウスベンダからは,もうMac用のワイヤレスマウスは出ているんですが…pop grastになじんでしまった手には,もう合いません。そんなわけで,pop grast WIRELESSMac対応を,ひたすら待っていました。
そして,きょう…ついにMac対応版のパッケージが!その場で即買い。
しばらく動かさないでおいた直後のレスポンスが悪い,というのは気になりますが,これは省電力機構の載ったワイヤレスの宿命,ということで,あきらめましょう。その他の心配事は,電池の持ちですね。こればっかりは,使い込んでみないとわかりません。今晩,FDK製の*1単4アルカリ電池を入れましたが…さて,何日持つんでしょうか?

*1:電池を選ぶときに,価格と評判を天秤にかけて考え出すと,もう切りがありませんね。「金パナ」伝説は今でも健在なのか,最高値は松下電池。1次電池の老舗の中でも,日立マクセルと,富士電気化学→いまのFDKは,なんか評価が低いのか,ちょい安め。