ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

感動巨編,ついに完結!!

1年ほど前,暇で暇でしょうがない休日に,webをうろうろとしているときに,「Birth!」という日記サイトにぶち当たりました。
当時,ここでは,懐かしいファミコンソフト「キャプテン翼II」で勝ったり負けたりしている様子を更新し続けていました。そして…今年2月,全日本がついにワールドカップユースを制したのです!!…必殺技を全て封印し*1,レギュラーメンバーも出場させないで*2。Rizaさん,おつかれさまでした。
ぼく自身,「キャプテン翼II」は,唯一まともにプレイしたファミコンソフトなので,思い入れはあります。そして…『準決勝で圧勝して決勝で負ける』のを延々繰り返し,メンバーのレベルが上限でストップするまでプレイしたこともあります。
この『準決勝で圧勝して決勝で負ける』のを実現するには,決勝でRizaさんのようにすればいいわけです。ちなみに,ワールドカップで使える全日本のキーパーは3名。若林・若島津・森崎…この自己鍛練ループでは,準決勝を若林・決勝を森崎で行けばいいんです。が…レベルが上がると,森崎くんがブラジルの必殺シュートを難なくキャッチしちゃうんですよね。あの名ぜりふ,

そうなんどもぬかれてたまるか〜!

もなしに(笑)。
次に考えたのは,決勝戦のキーパーを若島津くんにすること。そして,序盤から必殺セービングの「さんかくとび」を連発。

キェェェェェェェェェェェ〜!

と雄叫ぶごとに,彼のガッツはぐんぐん減っていきます。そしてガッツがゼロとなったとき,彼のセーブ力は森崎くんを大きく下回るのでした。
しかし…全メンバーのレベルが上がり切る前に,これさえ通じなくなってしまいました。そんなわけで,相当苦労したんですが…。
けれど,Rizaさんは足掛け2年弱。しかも,ゲームの最初から最後までこれをやり続けていらしたわけです。しかも,ぼくのような「カウンターストップ」目当てではなく,勝つために。感服…。

*1:イベントとして起きてしまうものは除く。

*2:使える控えメンバーの人数上の制約があるため,「可能な限り」ですが。