ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

「はてなアンテナ」のソース機能

本家では,linkAroというperlスクリプトを回して(配布元),リンクページをアンテナ型にしています。が…きょう未明の「はてなダイアリー」の不具合以降,リンクページを構築できなくなってしまい,今に至ります。
最初は,全ての「はてなダイアリー」の取得ができなくなりました。その上,どうやらタイムアウトさえ返ってこない状態になっていた模様で,スクリプトは憤死。やむなくレンタルサーバsshでログインし,linkAroの自動実行プロセスを殺します。「はてなダイアリー」の機能はすぐ復旧しましたので,朝出がけに再びlinkAroを起動。
が…帰ってみると,今度は「はてなアンテナ」のソース機能に依存しているサイトの更新取得に全て失敗しています。再びsshでログインし,いま流れているlinkAroのプロセスをkillします。で,試しに自動再実行なしでlinkAroを起動してコンソールを眺めていると…今度は「はてなアンテナ」のソースを読みに行くところでタイムアウトが返ってきました。「はてなアンテナ」そのものが落ちているわけではなく,ふつうのブラウザでソースを参照することは,いまでも可能です。
規約上,「はてなアンテナ」のソース機能の利用は,アンテナそのもの以上に無保証なものです。まぁ,他人のふんどしで相撲を取るようなもんですからね。どう手が加わっても文句は言えないんですが…にしても,もしこれが障害ではなく,仕様変更であるとしたら,その旨告知をして欲しいなぁ。…と思って,お知らせをチェックする夜なのでした。
もしかして…「はてなダイアリー」のキーワード欄に追加された,「キーワード○○を含む日記」という機能追加のせい,ってことは…どうなんでしょうねぇ。おそらく「はてなアンテナ」のデータベースを使っているんでしょうから。