ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

荒れる都立大

首都大学東京」構想に,現都立大総長が反対の立場をとっているとか。骨があるなぁ,と思う一方,いまの都知事なら更迭の一つでも簡単にやってのけそうで…。
16日が,教員移籍の意思表示の締め切り。統合される科技大・保健科学大と,廃止される都立短大では9割以上が移籍希望の意思表示をしているのに対し,都立大では4割…。都立大の6割は意思表示そのものを保留し,総長と「一蓮托生」の構えだとか。(ソースは東京MXテレビのニュース)
移籍拒否=抗議辞職でできた欠員は,公募で埋めるようですが…その人気が,都内の国公立大学の中では断トツの最低人気。都内で競争率6倍だなんて,ありえません!大学教職員になろうとするひとと,大学を管理するするひととの意識の開きは,今に始まったことじゃないとはいえ。
今の都知事の石原氏については,「力量は評価するけれど,手法が好きになれない」のです。ので,過去2回の都知事選挙でも,彼に投票したことはありません。
「21世紀の大学紛争」になるのかなぁ,なんて思ったり。過去の大学紛争と根本的に違うのは…学生の立ち位置が見えないこと。