ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

こういうときは公式ですね

リンク元情報の削除」(id:tadamesi:20040306#1078564776)について…結局,公式サポートに問い合わせ,サポート側で当該URLを削除可能か調べてくださる旨のお返事をいただきました。*1ありがたい…。そして,「教えて…」を発動していないにもかかわらずお知恵を下さったsugioさん(id:sugio),ありがとうございました。
公式サポートからの続報(削除の可否)によっては,本家の中に「元祖」コンテンツが誕生するかも知れません(笑)。
こちらでも,対策を施しました。具体的には…

  1. 当該URLからここへのリンクの間に,本家サーバに置いたリダイレクト専用HTMLを経由させる
  2. はてなダイアリー」の設定で,「http://d.hatena.ne.jp/tadamesi/へのリンクを記録しない」を有効にする

2つ目が必要な理由は…1つ目だけでは当該URLがリンク元にされてしまう場合があるためです。おそらく,WindowsIEの有名なバグのせいでしょう。

*1:現状では,ユーザ側で特定または全てのリンク元情報を削除する事はできないそうです。