ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

コミュニティの線引き

何度も書いていますが,本家やここでは書けないハロプロの話題(アングラ,後ろ向きなヲチ…等々)では決してありません。公式サポートに頼ってまで隠したいURL…それは,ぼくがモーヲタに転ぶ前からやっていたwebページのことなのです。モーヲタ日記サイトを「本家」と書いていますから,そちらはさしづめ「元祖」サイトでしょうか(笑)。
ここ=「はてなダイアリー」は,オンラインでコミュニティを拡げるためのツールであるとぼくは考えます。さらに,本家=モーヲタ日記サイトは,不特定多数の方々に読んでいただくもの。
一方で,web日記やweb掲示板を,オフラインでのコミュニケーションの代替として捉える考え方があります。そして,それはあくまでも代替で閉じていて欲しい,という考え方もあります。実際,ぼくがモーヲタ日記を書き出したとき,「元のサイトとは一緒にしてくれるな」と,ある知人からリクエストを受けました。それに応えるため,これまで,ぼくは「元祖」サイトのURLを「本家」やここに書く事を極力避けてきました。
…けれど,「はてなダイアリー」っていうのは,コミュニティを拡げる方へと欲を煽るシステムなんですよね。よくできています。ぼく自身は,トラックバックや,自動リンクされるキーワードで拡がっていくコミュニティをもっと楽しみたい…けれど,それを望まないとわかっている知人の考えも大事にせねばならない…ううむ…。
で,悩んだ末出した結論が,今回の対応。正直,これがベストだとは思っていませんが…仕方ないのかなぁ,とも。