ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

本気で消そうか考え中

キーワードモデレーションシステムの実施から数日。案の定というか何というか…ぼくが,ハロプロ系の「はてなダイアリー」の捕捉に使っているキーワードのスコアが奮いません。

  • いいらさん…33/100pts
  • ののかお…27/100pts
  • のんちゃん…16/100pts(泣)

まず,いわゆる「モーターム」=Hello! Projectのファンにしか通用しないことばである,という時点で,この世界を好まない方がマイナスに投票することは容易に想像できます。「いいらさん」で誤爆を喰らって困る,というひとは,まずいないはずですからね(笑)。*1こういった趣味限定用語を,モデレーションによるスコアのしきい値で取捨する,というのには限界があるのかなぁ,と思えます。同じスコアでも,趣味の向きによって必要/不要の判断はまるっきり違ってきますので。…それとも,はてなダイアリー市民各位の意向の最大公約数が,「モーヲタ,(2ちゃんねるに?)カエレ!」,ということなんでしょうか。…ありそうな気がしています(^^;。
根深いものがあるのは…やっぱり「のんちゃん」だよなぁ。正直,『新しい「のんちゃん」を作る…』機能に過度な期待をして,辻希美嬢に限定したキーワードとして建ててしまったことを後悔しています。私人を指した記述への誤爆であればどうしようもありません。が,他の公人を指した記述に対して誤爆を喰ったんなら,誰か心あるひとが新しいのを建ててくれるだろう,と思っていたんです。が…甘かったですね。スコアが下がるだけで,誰も新しいのを建てようとしない。意地悪く書けば…キーワードに自分のはてなIDが残るというリスクを冒してまでは対応したくないけれど,モデレーションにはマイナスを付ける,という方もいらっしゃるはず。そう思うと,以前考えていた,同じニックネームを持つ公人のリストへの改装,というのは,本来ならぼくがでしゃばるべきことじゃないんですよ…そもそも,建てて公開してしまった以上,ぼくだけのものじゃありませんからね。いつまでも悩みたくないので,「いっそ削除してしまう」というのも,自分の中でかなり有力になっています。
それに…削除した方がいいのかな,という理由がもうひとつ。何度も書きましたが,このニックネームは,あまりに普遍的過ぎるのです。タイミング的にも逆風が…今,最も世間で旬な「のんちゃん」といえば,マンションから転落したあの俳優さんの奥さまのことですから(^^;,それを期待して日記を書いて,キーワードを参照したら辻さんだった,って言ったら,そりゃ怒ってマイナスモデのひとつでも落として帰りますわなぁ。
…何か,このあたりで,思考が止まって,だらだらと悩んでいます。どうすればいいのかなぁ。

*1:ファンの中での取捨…この場合は,このことばを知っていて,かつ飯田圭織嬢を好まない,という理由からのマイナスモデもあり得ますが。