ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

異動

ぼくといっしょに今の部署・東京研究所に移ってきた,(本家では「果報者」としておなじみの)課長さんが,どうも,来月から工場へ転勤することになりそうです。もっとも,いまぼくが関わっている品物は,研究部門と生産部門が一体であるべき,というくらい,かなりきめの細かいサポートとスピードが必要なもの。ほぼぼくと入れ替わりで工場へ移った後輩なんかは,事あるごとに頼りにされて,もうヘロヘロみたいです。異動先で作る品物が,枯れた技術で作るものであれば,『研究員が異動で工場へ』というのにはとかく「ワケあり」な印象を持ちがちなのですが,この場合は,先の後輩同様,間違いなく必要とされての異動です。
こうやって,「果報者」と言って,本家のしょーもない日記でいじっているくらいですから,課長さんは,自転車操業状態のわが部署のムードメーカー。抜けた後が思いやられます。しかも…社内での格だけで言えば,その次はぼく*1。来年には,課長補佐への昇進試験があるんですが…正直,受けたくありません。まだまだ若手でいたいのに…。(そういうことは,試験に合格してから言うべきですね(^^;。)

*1:これでも,一応係長クラスの試験には合格しています。