ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

こういうときなのに

夕食に,職場で日清食品「シーフードヌードル焼そば」を食べてしまいました。帰宅して冷蔵庫を開けると…休みのうちに買った茄子が。スーパーでちらっと見かけた,「上手な保存法」*1のおかげで,しなびずに残ってくれていた茄子が3本。何とかせねば…と思ったぼくは,中華鍋にサラダ油を。素揚げにして,そいつを,そばつゆに漬け込み,粉末しょうが・作り置きの冷凍きざみねぎをぶち込んで,冷蔵庫へ。夏場,実家で食わせてもらっていた味を想像しながら,「えいやっ」で作った揚げ茄子。
…明日の朝には,どんな味になっていることやら。

*1:濡らした新聞紙でくるんで,冷蔵庫の野菜室に保存すべし,というもの。これをアレンジして,濡らしたペーパータオルでくるんだ茄子を,元のポリ袋に入れて,冷蔵庫のドリンク棚に立てておきました。買ったのが金曜の夕方ですから,丸3日しなびないでいた,ということになります。