ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

最後の授業

下の通り,休み明け初日から最終滅火をする羽目になっています。ぼくひとりになる直前,残っていたのは,同じチームの後輩と,明日でチームを出る,(本家では「果報者」と呼んでいる)課長さん。話は,ぼくの課長補佐昇進試験のことに。

ほんとは,俺の昇進試験に使おうと思っていたんだけどな…

と,課長さんが話しかけます。人事異動で,職制が研究開発から生産技術にかわるので,自分がとっておいたネタはもう使えない,と思ったのか,ぼくにそのネタを伝授してくれました。確かに,そのネタをやり切れば合格間違いなしなんでしょうが…課長→上席課長への昇進試験のレベルですよ,それ!2ランク上の内容ですってば…。
…でも,やらなきゃしょうがないよなぁ。大学時代の同期生たちは,ぼくなんかよりも早く,もう統括的な仕事についています。自分の社会人歴が浅い上に,勤務先の社風は,ぎりぎりまで担当レベルの仕事に縛りつける雰囲気。いきなりそんなことを求められても…とは思うものの。ふぅ。