ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

パンチラベル,密送します*1

tadamesi2004-08-18

職場には,(本家で言うところの「果報者」の)課長・42歳・2児の父が,異動に備えて荷造りしていった段ボール箱が。明日には,宅配便で異動先の工場・独身寮へと送られるはずです。
その課長が,ぼくらに置いていったものがあります。それは…ニチバン「マイタック」シリーズの,「パンチラベル」(商品説明)。2穴パンチなどを施した書類の穿孔部に貼って,ファイルしたまま繰り返しめくっても穴が破れないようにするための補強シールです。
ぼくと課長が,ほぼ同時に今の部署に異動になったのが,この正月。配属して間も無い頃の,右も左もわからないままでのミーティングの時。課長は,黒サインペンをとり出し,何やらごそごそと書き始めました。机には,なぜか「パンチラベル」の袋が。不審に思って見ていると,課長は,「パンチラベル」の「ベ」と「ル」の字を,丁寧に塗りつぶして消してしまったではありませんか!*1
そして,その「パンチラ■■」は,隣にいる,わが部署を支えるスーパー平社員であるところの後輩の机に,ほいっ,と置かれました。
…あれから約半年。今夜,ぼくを含めた部下3人は,引っ越し荷物の段ボールの蓋を剥がし,すき間から「パンチラ■■」をそっと差し込みました。さすがに工場あてではなく,独身寮あてにしておきましたがね。
…これが,皆に愛された「果報者」への,部下からのささやかな愛情です(笑)。

*1:もちろん,打ち合わせのメンバーは,全員男性です。大の大人ですから,そのへんの守りはしっかりしています(笑)。