ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

煮込みラーメン

秋が近づくとスーパーに並ぶ,永谷園の「煮込みラーメン」。これが大好きなんですが…3人前用×1回分,という,ひとりで完食するにはかなりの覚悟がいる品物なんですよ,これ。が,それが今シーズンからは2人前用×2回分,となっていました。しきいが低くなりました。早速1箱買って,部屋で作ります…って,2人前用でも多くないか?
そもそも,たっぷりの野菜と一緒に煮込んで食べるものなので,麺は少なめ。今回入れたのは…

  • 豚肉100g
  • キャベツ大玉1/4個
  • にんじん2/5本
  • にら1把
  • 卵1個
  • いんげん10本(冷凍)
  • メンマ少々
  • 刻みねぎ

…相変わらず,加減がわかっていないようです。出来上がったのは,ラーメン丼3杯分の野菜スープ。麺なんて,どこに沈んでいるんだかわかりゃしません(笑)。で,こいつとひとりで完食しました(^^;。久しぶりに,脳から胃へ血液を持っていかれるほどの満腹感を味わっています。まぁ,お菓子をだらだら食うよりはいいか,と思って,納得することにします。(ほんとか?)