ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

殺生

洗濯物を干すために窓を開けていたら…トンボが飛び込んできました。部屋の明かりを全部消して,外に出るチャンスをやったものの…ずっと部屋に居続けます。これじゃ,防犯上買い物にも出られません。
…意を決して,殺虫剤を手に取り,何発かお見舞いします。しきりに弱り,高度が落ちていくトンボ。ついに力尽き,しきっぱなしのぼくの布団の上に墜落。腹を丸めて,もがき苦しんでいたのでした。
「悪く思うなよ…」と思い,ぼくはそいつをコンビニ袋でつかみ,裏返しにしてゴミ箱へ葬ったのでした。害虫であれば,一思いにひねりつぶしてしまうんですが…それはできませんでした。殺しておきながら,中途半端な情けがある自分が嫌いです。
殺虫剤って,ほんとに効くんですね。悲しいけれど…。