ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

模様替え進行中

ソフトボール…なんて慣れないことをした疲れも,3分の1くらいとれてきました。で…金曜深夜に途中で投げ出した,模様替えの続きを。といっても,パソコン周りだけですが。
課題は…

  • うるさいMacPowerMac G4(FW800)の置き場所
  • 死蔵している周辺機器やオーディオの取捨選択
  • オーディオ周りの集約

Macは,結局液晶ディスプレイの裏側に置きました。Mirrored-door=CDベイの前は空けておいて,その下に電話機を。放熱を考えて,背面部と壁の間は20cmほど空けてあります。その分,ファンがうるさい…のは仕方ないですね。
処分するものは…

ミニミニMDコンポ
本体はMD再生用に,スピーカはMA-700Uにつないでいました。…これは処分することにしました。欲しい方,いらっしゃいますか?15日には引き取り業者に出しますから,それまでにご連絡を。
アナログ+USB1.1コンボ切替機(コレガ製)
これも,DVI切替機+連動対応USB1.1切替機に更新しましたので,不要です。同じく,15日には引き取り査定に出します。
超古いノートPC(MMX-Pentium!)
わが職場にあったもの。私物を置いて行ったまま退職された方の「遺産」。PC-UNIXの勉強に,と思って持ち帰りましたが…それだけならMac OS Xをハックした方が便利なことに気づき(笑),死蔵。PCリサイクル法のこともあるんで,これも引き取り査定にかけて,引き取ってもらえれば儲け物です。

続いて,復活させたものは…

USB2.0電源供給対応ハブ
わがMacにも,USB2.0カードを差したものの,バスパワーデバイスを差しっぱなしにすると正常にスリープしないのが悩みの種でした。で,セルフパワーデバイスなら大丈夫だろう,と思い,久々に引っ張り出してみました。どうなるか…。
フィルムスキャナ
本当は処分したいんですけどね…今どき,銀塩写真の同時プリントでPhotoCDをつけてもらっても数百円増しで済むんですから!けれど,ぼくのPhotoShop Elementsは,これについてきた同LE 5.0からのアップグレード品。ライセンスのことを考えると,処分できないのです…。ならば,ということで,久しぶりに接続。iPhotoの使い勝手もわかってきましたから,これでもう一度日の目を見ることが…あるでしょうか?(笑)

最後に,模様替えの効果は…

オーディオを,TSS-10に集約できた
Macからの音も,Windows機からのも,テレビからのもHDDレコーダからのも,さらにはiPodクレードルからのも,全てTSS-10から出力させることができるようになりました。…だったら,MA-700Uなんて買わずに,初めからTSS-10のUSB対応版にしておけばよかった…メインがMacなぼくには,Windowsからのコントロール機能が豊富なMA-700Uは,ハイスペック過ぎます。まぁ,PC対応の,中級アンプを買ったと思えば,それはそれでいいんですが。…あ,MA-700Uに合う5.1chスピーカを別に買ってきて,TSS-10を処分する,って手も!(おい)