ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

帰省ラッシュを知らないのかなぁ…

紫煙が大嫌いなクロサワさん。年末年始の旅行で,喫煙車は使えません。が…31日の下り東海道新幹線も,2日の上り東海道新幹線も,禁煙車だけ軒並み満席。禁煙車にもまだ余裕がありそうなグリーン車を使いたいところですが,追加出費を惜しんでか,「自由席に並ぶ」とのん気なことを言っています。両親共地元出身ということで,彼女は帰省ラッシュの恐ろしさをきっと知らないのです!全旅行代金からすれば,4400円の追加で確実に(しかもよいシートに)座れるんですから…仮にぼくが嫌煙者であれば*1,迷わずグリーン車を押さえます。
だから,旅行は元日までにしよう,って言ったのに…。ケンカにならないように,うまく事を運ぶには,どうすればいいんだろう…。得てして,男女の仲はこういったささいな事で余裕をなくすのが原因で壊れていくのでしょうから,ここは我慢です。
我慢して正解。グリーン車のOKが出ました。それに,これはあくまで楽しむための苦労であって,苦労でグダグダ言っていては本末転倒じゃありませんか!

*1:ぼくはスモーカーですから,一人旅であれば間違いなく喫煙席を押さえていますが…。