ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

鷹が鳶生む

http://www.katch.ne.jp/~shima-ken/より,明治安田生命による生年別名前ランキング男子女子)。我が父は1939年圏外,母は1945年圏外。日中戦争のさなか〜太平洋戦争終結直前という時世に,戦意に流されない名前を選んだ我が祖父母を尊敬します。そんな両親から,わが姉は,1970年圏外かつ前後にも一切ランクインしない名前をもらっています。
なのに…ぼくの名前(もちろん実名)だけは,1971年でかなり上位にランクインしています。しかも,その前後の流行りそのままな名前を…。「本当は,違う字にしようと思っていたけれど,締め切りぎりぎりでこれに変えた」と,我が父は言います。希少さを最大の価値とするならば,ぼくはまさに「鷹から生まれた鳶」です…しくしく。で,クロサワさんはといえば,1971年の圏外。よくわかりませんが(^^;,ほっとしています。
ちなみに…最近の赤ん坊で流行っている名前の中に,ぼくの小学生時代のガールフレンドの名前が入っていました。読みだけでなく,漢字の当て方まで完璧に同じです!生まれはぼくと同じ1971年。彼女のご両親の,先見の明に感服です。どうしているかなぁ…。