ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

こんなクリスマスでした・24日

THE ALFEE」クリスマスライブに初参戦。音楽に絡むところは,第1日記での予告通り,追ってそちらで。

  • 12時,近所の洋菓子屋に,予約しておいたケーキを受け取り,すぐに部屋の冷蔵庫に放り込みます。
  • 13時半,日本武道館へ出発。
  • 14時過ぎ,武道館着。北の丸公園の中にあることを知らなかったので,旧江戸城田安門をくぐらなきゃいけないことになかなか気づかず。
  • 14時15分,グッズ物販の行列に並ぶ。予想通り,男性一人で物販を待っているのはぼくだけ。アウェイ感満点の中,「U+U=W」を恐る恐る開き(^^;,販売開始を待ちます。
  • 16時,物販開始。無事グッズを入手。本日の師匠・クロサワさんが,会場着。ライブの看板かやら,ツアーバスのペインティングやらをバックにして,記念撮影を楽しむ「アル中」なお姉様達と同じように,ぼくに撮影をせがむ彼女。必死です(笑)。
  • 軽く食事をとった後,17時に会場入り。田安門外は,チケットの交換・融通を希望する「アル中」さんたちであふれていました。これについては第1日記で。
  • 18時05分,5分押しで開演。正規ステージが2時間,クリスマス特別ステージが20分,恒例のコメディステージが30分,本物のアンコールがこれまた30分,衣装替えの幕間が約10分ずつ…合計3時間40分の長丁場。
  • 22時,何とか都営新宿線のホームへ。ぼくとクロサワさんを引き合わせてくれた知人から,久々にメールが届いていました。
  • 22時半,新宿タイムズスクエア着。ここのイルミネーションは,24時までやっているということもあり,まだまだ盛り上がり中でした。タイムズスクエアの方は,小さな光の回廊といった感じでよかったんですが,その向かいのサザンタワーは主にオフィスビル。物陰では,「もう今夜は帰らない(はぁと)」といった感じのカップルが,ぶっちゅぶっちゅとえちぃ空気を垂れ流しておりました。
  • 24時,帰宅。ケーキを開け,ぼくがせがんだマグカップと,彼女が持ち込んだマイカップに,コーヒーを注ぎます。コンビニでの「○○シェフ監修の…」っていうのもいいけれど,近所の洋菓子屋の手作りケーキもまた,子供の頃の幸せを取り戻すには絶妙の味。コーヒーで乾杯。就寝。