ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

暮れを意識するのは

公営ギャンブルですね。中央競馬有馬記念が一番有名なんでしょうが,これは最終(かその前の)日曜日と決まっていますから,ちょっとまだ早いかも。それよりは,昨日の大井競馬・東京大賞典とか,今日のKEIRINグランプリとか…本当に押し迫ってきてからの公営ギャンブルの方が「年の瀬」を実感させます。
で,今年もKEIRINグランプリをテレビ観戦。開催日に部屋にいる時は,毎年見る事にしています。ファンではないので,「へぇ,今年は落車がないなぁ…いい意味でクリーンなレースだったなぁ」なんて,のん気な見方をしています。や,グランプリといえば,「大量落車→完走手当欲しさの手押しゴールが続出」が毎年の名物,と思い込んでいますから(笑)。