ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

自転車を買ったよ。

他力とはいえ,懸案だった仕事が落ち着いてしまいました。今日はまとめ。午後からは,実験済みの試料をスキャナにかけ,画像をPhotoshop Elementsで切り取り,そいつをExcelに並べ…の繰り返し。定時で上がって,職場から町屋まで歩いてみました。行き先は,散髪か自転車屋の二者択一でした。
実は,5年ちょっと前,独身寮に入った年の夏に,自転車を買っていました。その時は,会社の近くにあった,某関西系郊外型セルフブランドショップで,30000円近くはたいた覚えがあります。3年前に今のアパートに引っ越して以来,ほとんど乗らなくなっていました。が。「住所もちゃんと書いているし平気だろう」とタカをくくって,アパート敷地内の駐輪場に放置していたら…管理会社に捨てられてしまいました!整備もしていないし,「捨てますよ」の警告を,「いくら何でも今住んでいる人間の名前が書いてあれば平気だろう」とスルーしていたのが原因。管理会社側にしてみれば,「本当に住んでいるんなら,警告ステッカーくらいは剥がしに来いや!」ということですね(^^;。
いずれはまた自転車でも…と思っていたところに,今回の駄目出しが。歩いても走ってもいいんですが,ちょっと遠出できる楽しみがついてくるのは,やはり自転車。ということで,散髪は明後日に回して,閉店時間が迫る,街の自転車屋に入ってみます。希望は…

  • 26インチ〜できれば27インチ
  • 標準的なスタイル=ママチャリとスポーツタイプの中間
  • できればストレートハンドル
  • できれば変速付き
  • できれば軽いやつ
  • 予算は総額20000円以内

…これを満たすのは,ブリヂストン・丸石・松下(その店にはありませんでしたが,他には宮田…)などの一流メーカーだと,25000〜30000円以上になってしまいます。15000円クラスだと,国内ブランドでは(ディスカウントショップでよく扱っている)マルキン。それ以下だと,海外製ノーブランド品や,再生品になってしまいます。店の奥には,いまだに売れ残っている初代「ミニモニ。」のオレンジ色の子供車も(^^;。
と思ったら,丸石のスポーツタイプ寄りの型落ち・在庫傷付き品が,処分価格で15000円じゃありませんか!スポーツタイプなので,前照灯は別売り。それでも,合わせて18000円で,上の希望が全部かなう,一流どころの27インチクラス*1の7段変速車が買えるだなんて!!乗っていけば,傷なんてどうせいっぱいつけますしね。散々見比べて,20000円の壁に悩んでいたのが嘘のようです(笑)。
早速整備してもらいます。会計を済ませ,店からこぎ出そうとしたとき…ハンドルが前にのめります。閉店間際だったせいか,ハンドル固定を忘れられてしまったようです(笑)。それ以外は,何のケチもなく,快適そのもの。5段以上の多段変速車なんて,中学校を出て以来です。
あとは…ちゃんとこまめに乗ってあげることですね。そのために買ったんですから。

*1:スポーツタイプ専用の規格だそうで,ファミリータイプの27インチではありません。