ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

料理日記・鶏肉のビール煮…!?

  1. 小さめの鍋に水を100mL入れ,固形チキンコンソメ1個(300mL分)を加え,沸騰させる
  2. エビス黒ビール(賞味期限切れ(笑))350mLを加え,煮立ったところで鶏胸肉180gを入れる
  3. ブラックペッパー(ホール数粒),ベイリーブス(数枚)を加え,1時間煮込む
  4. 汁が焦げかけるので,煮詰まった汁と共に肉を取り出す

コンソメは半量でもいいかも知れません。鶏肉は,もちろんもも肉でも構わないでしょうし,ビールの銘柄もお好みで。もったいないので,賞味期限切れ直後くらいのがちょうどよいでしょう。つーか,賞切れさせるまでエビスを飲まないっていうのも,何だかなぁ,という感じですね。*1
が…ぼくは,煮込んでいる間にシャワーを浴びてしまい,丸焦げ寸前まで煮詰めてしまいました(笑)。端の部分を一口つまんでみたら…これがなかなかいけます。元々,黒ビールは苦味抑え目・甘味多めですから,肉を煮込むのには黒の方が合っているかも知れません。こいつは,明日の朝飯のおかずにします。ダイエット命令が下った身ですから,これで晩酌だなんてできません…。→米を炊けず,おかずにはならず。月曜日の朝かなぁ(^^;。

*1:来月末で賞切れになる「サッポロクラシック」がまだ4缶あるのは内緒(^^;。