ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

VoIPアダプタが…

不調です。PCからのTCP/IPは何も問題なく使えるのですが,ここ数日,アダプタを再起動してもVoIP機能が立ち上がらず,電話の送受信ができないのです。
Macを使うと事がややこしくなるので,Windows機から設定をしつつ,サポートのお兄さんからの指示を待ちます。お兄さんは,アダプタの設定初期化だけでなく,(アダプタとのIP衝突を避けるために)ルータやPCのIP取得をDHCP*1にする等,いろいろ指示をくれたのですが…残念ながら解決しません。
リモートでの調査のため,今夜はルータを結線から外して欲しいとのこと。また無線環境とはお別れです。アダプタは,最悪交換でしょう。まぁ,リース品ですから,こちらの懐は全く痛みませんが…。そんなわけで,今夜はサブマシン暮らしです。

*1:実家からのPPPやPIAFSを除くと,学生時代の研究室・職場のイントラネットFTTH開通までのISDNルータ時代等,経験してきたTCP/IPの設定がほとんど固定だったんですよ…。そのときの習慣で,ついつい設定を全て固定に統一してしまうんですよね。よくよく考えれば,ルータくらいはDHCPでもよかったのに…。